ねがやまのメモ帳

ポケ勢です。メモ書きしていきます。

金字塔 オフレポ【ねがやま視点】

 

初めましての方は初めまして、ねがやまと申します。

2022年6/25(土)に行われた関西のポケモン対戦オフ「金字塔」に参加してきましたのでその時の感想をまとめました。オフレポを初めて書くので拙い部分もありますがどうか生暖かい目でお付き合いください。

 

【参加申請~遠征中】

5月中旬に金字塔の告知がされ、シーベルさんから車で連れていくので一緒に行きませんかとお誘いされました。
ここ2年程オフに対戦参加したことがなかったり、関東や関西でオフの盛り上がりがすごいと感じていたので交流目的と運営技術にも興味があり勉強したかったので予定を合わせて参加することにしました。

僕が運営参加している愛媛県内のポケモンオフの坊っちゃんオフやポケワン杯常連のみやびさんも行ってみたいとおっしゃっていたこともあり、シーベルさんとみやびさんと僕とで車で一緒に行くことになりました。

同じ坊っちゃんオフ運営のパゲティさんも申請していたのですが定員漏れしちゃいました、仕方ないね。

長距離だから普通車で行きたいとみやびさんがご自身の車を用意していただきシーベルさんの運転で愛媛から兵庫の神戸まで遠征しました。(ねがやまは原付通勤のペーパードライバーなので運転できず)シーベルさんが6/24(金)に仕事で前日入りが厳しいとのことで6/25(土)の午前1:30の深夜に待ち合わせをして車に乗りました。

高速で間違えて遠回りになる高松方面に入ってしまい徳島方面に入りなおしたり、ガソリンが心配になり淡路島の下道でガソリンスタンドを探したりと色々ありましたが6:40頃に神戸の三宮駅までつきました。みんなお疲れだったので事前に調べておいたネカフェの快活クラブで1時間ほど休憩と仮眠をとりました。

 

休憩後、六甲道にある会場へ向かいました。会場近くの駐車場に停め、朝食を買いにコンビニに入ると見覚えがある方を見つけました。あろぽけさんです。

 

あろぽけさんは僕に気づかずでしたがコンビニを出た後に近くにいらっしゃったので声を掛けました。第3回坊っちゃんオフ以来なので約2年ぶりですね。

あろぽけさんは今年大学に進学されて岡山大学のポケサー「にほんばれ」に所属されていました。あろぽけさんと一緒ににほんばれ所属のゲンさんもいたので挨拶をしました。

あろぽけさんが元気そうな顔を見れて興奮してしまい、あろぽけさんの最近のツイートめっちゃ可愛いですね!と伝えると身を引くように距離を取られました。(ホモじゃ)ないです。

 

シーベルさん、みやびさん、あろぽけさんとゲンさん達と話していると同じ四国のポケ勢で坊っちゃんオフ常連のクロウさんが歩いてきたので声をかけて呼びました。坊っちゃんオフ組が揃いましたね。

その後挨拶をしているとあろぽけさん達の後ろからにゅるっと誰かが入ってきました。「にほんばれの方ですか?」と聞くとキャラメルさんというにほんばれの方でした。3人で遠征してきたみたいですね。

ビルの3階にある会場内入り口は込み合っていたので受付開始までビル前で7人話しながら待機してました。

 

 

【オフ会場入り】

エレベーターのドアが開くと目の前に爽やかイケメンが受付の列の案内をしていて名札を見るとむらさめさんでした。こちらに並べばいいですかと質問して後列に移動しました。

受付の順番が回ってくると入り口近くの机にもとみやさんが座られていました。オフ会場の大きなステージが目に入り緊張しながら受付を済ませました。

そのまま中に入りライブ大会機能を使って通信し選手票を受け取りシーベルさんやあろぽけさん達と共に待機してました。入場の一連の流れはこうなってるんだなぁと運営に携わっている人間としては新鮮で勉強になりました。

シーベルさんが慌てていて仲間大会でパーティロックしたままでしたので僕のスマホのデザリングでネットに繋いでもらいロックを解除してもらいました。あるあるですね。

待機しているとなつもんさんが近くにいらっしゃったので少しだけお話ししました。
有名強者の方が目の前にいると思うと興奮してしまいましたね。

見学参加されていたルーシィ・ウォリックさんとも久々にお会いしました。最近は関東のオフによく参加されているそうで今回久々に関西オフの方々に会いに来たそうです。

その後主催のUruさんの指示があり、どこかの椅子に座る必要があったため入り口近くの席に腰を据えました。

座った机の目の前にはソラさんH.l.さんがいらっしゃいました。

有名強者のお二人が目の前にいらっしゃったので少し興奮気味に話しかけてました。若干引かれてたんじゃないかと思います。五等分窓のことやおはようツイートのことを少しだけお話ししました。

 

【予選スイスドロー6R】

予選はスイスドロー形式でした。簡単に言うと決まった回数対戦を行い勝率によってマッチングが替わり、上位成績の方が予選抜けする大会形式です。6Rは6回戦まであるってことですね。

参加申請したTonamelに表示されたQRコードを受付の際に主催アカウントで読み込むことでチェックイン、現地にいることが確認できる機能を使われていてスイスドロー形式の大会をこんなに手軽にできるなんてと僕の頭の中のゴローさんも感激していました。

 

Tonamelに表示された対戦番号を使って席に移動してもらい、対戦番号と組み合わせた3桁のパスワードを入力し対戦を行うシステムは使ったことがなかったので最新の大会運営仕様を体感できて勉強になりましたね。僕の対戦席は全てステージ側の方だったのですがだいたい以下の図のように机と番号の書かれた紙がおいてあり、対戦の度にその対戦番号の席に移動するという仕組みでした(うる覚えですがこんな位置配置)早速席に移動しました。

 

★1回戦

vsポケモン委員会さん   ねがやま負け×

スイスドローが始まり席に座って待っているとポケモン委員会さんがやってきて第一声が「今度メルブラしましょうよ!」でした。お互い格闘ゲームメルティブラッドをプレイしているのでTwitter上でひそかに意識し合ってました。第5回真皇杯中四国予選でお会いした以来なので約3年ぶりでした。

対戦では委員会さんの初手のポケモンに荒らされてこちらの3体目のポケモンが腐り気味だったためラストは1手削りが足りない感じでしたね。

その後感想戦メルブラの話をして今度メルブラで対戦することになりました。

 

斜め向かいの席にチャンタさんが座っていたので声を掛けました。チャンタさんのジガルデハッサムズガドーン構築記事が好きで読み込んでいたので興奮気味に話してました。今回、僕がサイクル構築を持ち込んで臨んだため対戦全て終わった後にチャンタさんが参加された構築教えてくださいと無理を言ったら快くOKしてくださいました。

 

★2回戦

vsカイトぽけさん ねがやま負け×

カイトぽけさんとは始めましての方でしたの挨拶をして対戦を始めました。

対戦ではそれなりに綺麗に詰めれたと思いましたが火力特化のポケモンとの対面、34.3%の乱数2発をお祈りする場面で高乱数を引き、こちらが返し切れなかったですね。オフでは対戦相手が目の前にいてお互い状況がわかっていたのでので僕は祈りの合掌してました。

対戦後少しお話をし、関西のオフに遊びに行きやすい環境だとおっしゃっていましたので今後関西が活発になることもあり地方の僕はうらやましいなと思いました。

 

その後、反対側の机で対戦されていたイケメンむらさめさんが話しかけてくださいました。

仲間大会や7/23にある関西オフ「時渡り」の主催をされているのを存じていたため大会運営でご活躍されてすごいですね!と素直な気持ちを伝えました。関西オフ関係のお話を聴かせてくださったのでイベンターの一人として刺激を受けました。

 

★3回戦 

vsさいくさん  ねがやま負け×

さいくさんは皆さんご存じの通りポケモン界隈の有名絵師の方でさらにランクマでも最終2桁の結果を残している有名強者の方でしたので初めましてでしたがものすごく興奮して食い気味に話しかけてしまいました。さいくさん、大変失礼しました。

金字塔オフ参加申請の際に、定員漏れしないように50人直前で待機しながら参加申請を遅らせて待っていたのですがさいくさんが申請したのを見てビックリして僕もすぐ申請したというエピソードがあります。

 

対戦では初手のポケモンが重かったため誤魔化しをしながら立ち回っていたのですがさいくさんにはバレバレだったので突っ張らず引かれてこちらが不利になり詰め切れなかったですね、ここで1戦目と同じように3体目が腐っていたので選出を見直す必要があるなと感じてました。

 

対戦後、ミミッキュピカチュウのトリックアートのイラストが素晴らしかったので食い気味に感想を伝えてました。さいくさん、ヘンなおじさんで本当にすみません。

 

隣に座っていたありすぅさんとも少しだけ話しました、初めてのオフだそうで緊張されてました。

 

★4回戦

リンさん ねがやま負け×

初めましての方でしたので挨拶をして対戦を始めました。

対戦ではフリーズドライで後投げされたポケモンを凍らせてしまい場も凍り付きました。しかしリンさんの3体目のポケモンが予想外の技をもって荒らされていたのと凍ったポケモンが最後に溶けて詰め返されましたね。正直に言うと気まず過ぎたので溶けてくれてよかったと思ってしまいました。

リンさんは金字塔が初めてのポケモンオフの方でしたので感想をお聞きしてました、同じポケモン対戦が趣味の方がたくさんいて緊張されてるとおっしゃってましたが新鮮で楽しまれているそうでした。

 

★5回戦 

ばれちゃうかもさん ねがやま負け×

初めましての方でしたので挨拶をして対戦を始めました。

対戦ではお互い初手は同じポケモンでした、型がお互い別々でこちらが初手ダイマをして引き先のポケモンに負荷を与えましたが有利対面が逆転したため荒らし切れず最後は先制技圏内に入れるゲームプランを通されて詰められました。

 

感想戦で同じポケモンを初手に投げて型が別々だったことがあってその話でお互い盛り上がってました。

ばれちゃうかもさんは金字塔が初めてのポケモンオフの方でしたので感想をお聞きしてました。ポケモン対戦の刺激を受けて充実しているとおっしゃってましたね。

 

★6回戦

じょににさん ねがやま勝ち〇

ポケリーグのオフレポが面白くてRTしたのがきっかけでFFになった方でした。最近オフでご活躍されていることも存じていたので金字塔に参加されてることがわかってから実はお話ししてみようと思っていました。

 

お会いするのは初めましてでしたので挨拶をして対戦を始めました。

対戦では初手のポケモンで有利対面を取ったので一貫がある技で交代先に負荷をかけました。その後じょににさんの3体目の型次第で負けると思いましたが最初に負荷をかけたのが幸いしてギリギリ勝利、最後にして本大会の初白星でした。

 

感想戦で気さくな方でしたので話が弾みました、オフレポのこともお伝えすると喜ばれてましたね。先ほどお話ししたマリルリ好きのなつもんさんも隣にいらっしゃったのでじょににさんが持ってきたマリルリの限定ぬいぐるみとなつもんさんの持ってきたマリルリぬいぐるみを机に出してもらい、僕の持ってきたナマコブシと合わせてスリーショットを撮らせていただきました。

じょににさん、なつもんさん、ありがとうございました。

 

というわけで金字塔予選スイスドローは1-5で予選落ちでした。

対戦内容も面白く、目的であった交流も深めることができて大満足でした。

 

【サブイベント】

決勝トナメの準備中にサブイベントの筋肉ポケモンバトルが行われました。

持ってきた水ウーラオスのぬいぐるみを持って腕立て後の拍手や応援をしてました。対戦されたあまにさん、ナギさん、TDさん、ソラさんお疲れ様でした。

 

【決勝トーナメント】

サブイベントの後は決勝トーナメントのBO3配信を観戦していました、クリフとさんのハイテンションな実況と長濱さんの感情のこもった解説の掛け合いがうまくて感動しました。

実は睡眠時間1時間なのがたたってこの辺りで疲れが出始めてましたが観戦しながら休憩を挟み、イベント告知タイムがあると予想していたのでメモに台本を考えていました。

隣に座っていたじょににさんともう少し話したかったのですが疲れから断念していましたね。

スクリーンでの観戦は机を片付けて椅子を並べ、以下の図のような配置でした。

【イベント告知タイム】

予想していた通り、トナメのインターバル中にイベント告知タイムがやってきました。宣伝したい人はバックヤードに集まってくださいとの連絡があり向かいました。

待っているとクリフとさんとせさるさんが近くでお話しされていたのでクリフとさんに実況すごかったですと感想を伝えました、翌日の関西オフ「巫女笛」でも実況されるとおっしゃっていたのでとてもバイタリティがある方だと感じました。

さて、今回宣伝するイベントというのは僕が主催をすることになった「第3回お家でポケモン!美少女争奪戦!!」のことです。ぼんこふさん主催のLiBornOFFでも現地にいたほたてがいさんを通じて宣伝させていただいたのですがR-18要素を含むイベントということでYoutube配信には乗せず、そのことをクリフとさんがご存じでしたので会場内のみで告知となりました。今回は僕の番です。

クリフとさんの案内でステージ前に促され美少女争奪戦の告知をしました。頭が回ってない状態でしたので事前にメモに書いた台本を読みながらなんとか伝えることができ「よろしくお願いします!」と一礼した後に拍手をいただけました。睡眠時間1時間のウエストポーチおじさんが突然ステージに現れた姿はシュールだったと思います。僕の頭の中では圭ちゃんにローキックされていました。

 

 

というわけで!7/16(土)・7/17(日)に「第3回お家でポケモン!美少女争奪戦!!」が行われます!

今回主催を引き継いで僕とナイトハルトさんの共同主催で行います。

ガラルユナイト5と日程がかぶりましたが、ポケモンもやっていて美少女ゲームに興味がある方はぜひ参加してください!(ダイレクトマーケティング

 

【閉会式】

勝戦のシグマさんvsキタシカさんの対戦が終わると主催Uruさんが司会で閉会式が行われました。金字塔では観戦文化を根付いてもらうためかなり配信技術や観戦の実況に力を入れていました。スマブラの競技シーンを意識して運営を行われたそうで今後関西で観戦文化を盛り上げていきたいとおっしゃっていて対戦オフにおける熱量を感じました。

勝戦で照明を使って迫力のある対戦場面を演出されたり、スマブラオフを意識された熱の籠った実況・解説。そして選手への案内やハンドサインを使った運営間での連絡、配信画面での演出やBGM、開催中にKP集計スライド作成など当日に向けてかなりの準備と統率をとれた連携を打ち合わせてきたのだと思いました。

地方の小さいオフを運営している身としては参加してとてもいい経験になりました。僕もできる範囲で情熱をもってイベントを開催していきたいです。

 

【閉会式後】

閉会式後は椅子の片付けをしながらUruさんへ告知のお礼を伝えました。知らなかったとは事前に美少女争奪戦の告知する連絡をできてなかったのに急遽入れてもらったのはUruさんのご厚意でもありました。他にもUruさんに挨拶される方もいらっしゃると思い短時間でその場から離れました。

 

その後、チャンタさんに挨拶に伺い、大会で使った構築について教えていただきました。現在のサイクルは難しいようでどちらかといえば対面寄りだったとおっしゃっていました。

サイクルだとスカーフ黒バド+蜻蛉ガオガエンのような構築がおすすめですよと教えていただき無理を聞いていただいただけでなく助言までしてもらえました。

チャンタさん、ありがとうございました。

 

次にせさるさんに挨拶に行きました、告知の際にニアミスしたのですが、せさるさん主催の杜のヨウカンオフで僕が主催するオフの告知をさせていただいたことがありしっかりとお礼を伝えました。

仙台までは流石に遠征は厳しいのですがまた大会対戦配信にお邪魔させていただきますとお伝えしました。

他にも杜のヨウカンのオフレポが面白かったのでナギさんとしゃけさん、そして運営スタッフの方に挨拶に行きたかったのですが時間がなかったので会場を後にしました。

 

【2次会】

その後坊っちゃんオフで馴染みのシーベルさん、みやびさん、クロウさんと僕の4人で食事に行きました。

みやびさん馴染みの餃子屋さんに行きたかったので迷いながらたどり着きました。

しかし満席だったため日帰りで帰るクロウさんの時間もあったので駅の近くの串カツ屋さんで食事しました。

金字塔での熱い対戦や運営技術に感動していたので興奮気味に話を聴いてもらってましたね。

 

【後語り】

といった感じで金字塔に参加して充実した1日を過ごすことが出来ました。

交流を目的の一つとして参加したのですが距離感を間違える場面も多々あったので反省するべきところもありました。オフやイベントは運営の方だけが作り上げるものではなく参加者も一緒に作り上げるものだと思うので、その一員としてマナーについては精進していきたいですね。

 

改めて金字塔運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。

文章でうまく伝えられてるかはわかりませんがとても楽しんでオフに参加できました。毎回遠征で運営スタッフの方のマナーが気になってしまうことがあり、参加する前は不安だったのですが金字塔スタッフの方が一丸となって気を配られていたこともあり、安心できました。次に関西に行けるのはいつになるかわかりませんがまた機会がありましたらよろしくお願いします。

 

また、金字塔でお話ししてくださった皆さん。こんなおじさんとの話に付き合ってもらってありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!

 

オフレポは以上になります。ここまで読み進まていただいてありがとうございました!