ねがやまのメモ帳

ポケ勢です。メモ書きしていきます。

【ポケモンSVシングル S16】鬼火ドランの甘つ積み公式【最終405位/最終レート2009】

初めましての方は初めまして、ねがやまといいます。
普段は美少女ゲームポケモン対戦とイベント運営を楽しんでいるアカウントではありますが、この度ポケモンSVのシーズン16にて自身4度目のレート2000を達成しました。

お気に入りの並びで結果を出せて嬉しいので記念に記事に残します。ぜひとも最後まで目を通してもらえると嬉しいです。

構築紹介

戦術・コンセプト

・風船ヒードランを主軸としたサイクル→エースor対面積み展開で柔軟な戦術幅
・鬼火と甘えるを駆使してサイクル形成・起点作成→積み展開・詰ませ
・定数ダメージと高速回復技によるサイクル優位維持
・起点回避と崩しを多く入れて不利盤面を回避する

構築経緯

1月から坊っちゃんオフ運営準備やオフ遠征などで逆にレギュFをまともやってこなかったので時間が取れる3月18日からランクマ参加することに決めました。レギュDのときにヒードランを使用していた練度があったためヒードラン入りで結果を残されているねむねむさんのドランカイリューブラッキー構築をベースにしてスタートしました。

試運転していると全体的に鈍足で相手の火力によりサイクルで凌ぎきれないと感じ、原案通り見た目速くてドランと相性が良く選出画面でも圧力が高まる水オーガポンと速いフェアリー枠に眼鏡ハバタクカミを採用しました。

 ⇒ 

23日あたりで水テラスパングロ剣舞連撃ウーラオスが環境のトレンドだと認識したため練度不足もありブラッキーで切り返しきるのは難しいと感じました。水テラスが多いなら電気テラバで切り返せばいいと考え電気テラスオボンパオジアンに変更しました。
パングロウーラオスと並んでイバンイダイトウ♂もトレンドだと感じていたため対策を厚くし水オーガポンを宿り木甘える光合成で緩い崩しと詰ませ、サポートができる型に変更しました。

 ⇒  💕

ハバタクカミを眼鏡で使用していたのですが安全に有利対面で着地する方法が難しく構築に合ってないと感じ鬼火ドランで始動するのだから展開に寄せてさらに単体で崩しとサポートができコンセプトに合っていると感じた甘える瞑想ドレキ型に変更しました。めろさんがS15でオボン剣舞パオジアンと組み合わせて結果を残されていたのも追い風でした。

 ⇒ 💕

初手ヒードランを使っているときついのが炎オーガポンでした。カイリューを後投げして龍舞やスケショを押すも岩石封じ持ちに咎められるので炎オーガポンに厚いゴツメHB電磁波渦カイリューに変更しました。クッション性能も高いですが起点作成や崩し性能がコンセプトに合い、なにより重いと感じていたラティ兄妹に対しての回答にもなり得ました。

 ⇒ 

最後に環境に一定数いる受けループ、ママングライ、毒菱チオン構築に対しての回答として起点作成からの展開でコンセプトにも合っているアッキ瞑想挑発ガチグマを補完枠として採用し構築を煮詰めていきました。

  ⇒ 

個体紹介

【オーガポン(いどのめん)】

特性:ちょすい→おもかげやどし テラスタイプ:みず
技構成:ツタこんぼう/やどりぎのタネ/あまえる/こうごうせい
実数値:187(252)-141(4)-119(116)-67-127(84)-150(52)

  • HB:特化パングロウーラオスのドレパン確定3発
  • S:準速ウーラオス抜き
  • D:対赫月ガチグマ意識で余り

サイクル駒 起点作成 ストッパー 

ヒードランと相性がよく痒い所に手が届く器用なポケモンです。選出画面からドランウーラ対面でとんぼ返りをよく押されたのはこのポケモンの圧力のおかげだと思います。鬼火と合わせてサイクルも回せますし宿り木光合成で崩し、甘えるで起点回避と起点作成、ラス一剣舞ウーラオスやイダイトウの詰ませやテラスを切ればトリルガチグマにもストッパーとして抗うことができます。補完枠として十分すぎる性能をしていました。


ヒードラン

特性:ほのおのからだ テラスタイプ:フェアリー
技構成:ふんえん/ヘビーボンバー/おにび/ステルスロック
実数値:197(244)-99-166(196)-150-126-106(68)

初手枠 ステロ枠 起点作成 構築の主軸 

選出率9割の構築の始動役です。鬼火で起点を作りつつ耐えてステロを撒いて裏のエースを通すサポートを担っていました。風船ドランは環境への刺さりが良く、特にブリジュラスに対して多くの型を問わずに有利が取れるのがレギュFでの大きな強みだと感じています。
炎の体や噴煙など上振れ要素もありますが鬼火の命中不安や電磁波麻痺による行動不能で役割を果たせず出落ちもまあまああるので軸に決めてから下振れを割り切ることで対応していました。
テラスタイプは鉢巻きパオジアンにも強くなるフェアリーで運用し、一度だけ機能しました。

 

【パオジアン】

特性:わざわいのつるぎ テラスタイプ:でんき
技構成:つららおとし/テラバースト/こおりのつぶて/つるぎのまい
実数値:172(132)-169(124)-101(4)-99-86(4)-190(140)

  • 最速トドロクツキ抜き抜き。ミラー意識。パオを見て出せるように。
  • 特化グローブラオスの水流+アクジェを全て最高乱数以外耐える。

積みエース枠① 崩し枠 スイーパー枠

水ウーラオスを誘って返り討ちにできる崩し兼エース枠として採用しました。
このポケモンを通すことを考えて試合を組み立てていきます。耐久振りパングロウーラオスに強く相手の準速パオジアンを抜いていることが重要だったのでめろさんの調整をそのまま採用させていただきました。
電気テラスが偉いところは誘う相手を崩せることと電磁波にも抗える点が特に偉く鬼火入れた電磁波カイリューにアンコターンで引いてつららの圧力をかけながらテラスを切らせてこちらも電気テラス剣舞する動きが電磁波をケアしつつ展開できる動きで強かったです。うまい人なら咎められます。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル テラスタイプ:フェアリー
技構成:ほのおのうず/アンコール/でんじは/はねやすめ
実数値:197(244)-138-146(140)-121(4)-129(68)-107(52)

  • HD:ノマテラブラッドムーンがマルスケ込みで高乱数で羽休めが受かる
  • S:4振りブリジュラス抜き
  • B余り

クッション枠 起点作成 崩し枠

ドランが不利を取る炎オーガポン対策として採用しましたがサイクルにも展開にも柔軟にこなせる汎用性の高さがあり鬼火と合わせて悪ウーラオス咎めたり積みエースの起点作成やラティ兄妹への崩しなど幅広く活躍してくれました。電磁波は起点作成・上振れというよりS操作技として扱うことが多かったです。自分が麻痺使うとだいだい相手に動かれるので…

 

【赫月ガチグマ】

特性:しんがん テラスタイプ:どく
技構成:ハイパーボイス/ちょうはつ/めいそう/つきのひかり
実数値:217(228)-69-165(76)-156(4)-90(36)-93(164)

補完枠 崩し枠

苦手とした受けループに最終日前日に何度か当たったため採用した崩し枠です。
調整はS14のさにーさんの構築から参考にさせていただきました。
赫月ガチグマはなんと言っても型の多様化もありチョッキか欠伸月光で立ち回りの対応が異なるポケモンのため選出画面での圧力が強かったと思います。受けループには地割れで沈みましたがママングライ、毒菱チオン、ついでにトリルミミッキュにはしっかりと役割を果たすことができ耐久力もありそれなりの汎用性もあって扱いやすかったです。

 

【ハバタクカミ】

特性:こだいかっせい テラスタイプ:フェアリー
技構成:シャドーボール/ドレインキッス/めいそう/あまえる
実数値:159(228)-54-94(148)-170(116)-156(4)-172(12)

  • ノーマルテラスガチグマを瞑想+ドレキスで起点にできるようにHとCを最大限高く保つ。
  • S:準速トドツキ抜き

積みエース枠② サポート枠 スイーパー枠 本構築のMVP

鬼火ドランからの展開で非常に相性が良かった積みエース枠です。
こちらもめろさんの調整を参考にさせていただきました。エース枠でありながらサポートもこなせるので2番手に置いて展開で荒らした後甘えるで補助に回る動きが強力でした。鬼火からウーラオス前で積んだりパオジアンに甘える入れて積んだりランドロスの前で積んだりと色々な物理アタッカー前で積んで抜きました。
実は毒テラスキョジオーンにもDに厚くなければ勝てるので色々な意味で枠を圧縮されて性能を発揮できた強いポケモンでした。

A0厳選中に捕まえたA1色違いの自慢の個体です。

 

選出

①基本選出

ドラン+ハバカミ+パオジアンorガチグマ 7割はこの選出でした

+(or)


②コノヨ入り

カイリュー+パオジアン+水オーガポン カイリューで命がけを誘い水ポンがストッパーになる

++

③イダイトウ入り 

ドラン+水オーガポン+エース ドラン水ポンでサイクルを回しエースでスイープか水ポンでストッパー

++(or)


④受けル

ドラン+ガチグマ+パオジアン パオジアンでクレベ削ってガチグマを通す

++

苦手なポケモン・弱み

・テツノツツミ
ドランにも水ポンにも打点を持っていて厳しいです。貯水で圧を掛けつつハバカミで何とかします。

ドヒドイデ
ガチグマで崩したいですがディンルーとアンコカイリューなどがセットなので崩せないことが多かったです。

・サーフゴー
選出画面で牽制していましたが構築に地面打点がないのでジリ貧になりがちです。

鬼火やつららおとしなど命中不安技を採用していることや甘える瞑想が急所で崩されたりなど下振れに非常に弱いです。試行回数を稼いでなんとかするしかなかったです。

あとがたり

ここまで読んでいただきありがとうございます。
1月から始まったレギュレーションFですが僕は坊っちゃんオフの準備やオフ遠征の準備などで3月後半までまったく触ってきませんでした。1月からの期間中にオフ3つも参加したのに練度の低い構築しか用意できず、そしてレギュFは僕の好きなサイクル構築が結果を残していることもあり不完全燃焼からと楽しそうだったので時間の都合がつく3月後半から構築づくりを始めなんとか結果を残すことができました。オフとランクマでトレードオフのような関係でしたね
毎回1ヶ月かけて調整していくスタイルでしたが半月に集中して結果を残すのは初めてだったので自身の成長を感じました。特に3月は趣味に全力でオフ2つ以外にも美少女ゲームを4つ終えたりと生活とのバランスを取りながらランナーズハイで駆け抜けていた気がします。
結果を残し安心したのとずっと頑張りすぎるのも大変なのでこの後やレギュGなどはゆっくリ休んでほどほどに楽しみます。

最後にお世話になった方々を紹介し構築記事を締めくくります。

 

【Special thanks!!】

  • 3月の鬼備オフをもって休止されていますが僕のポケモン対戦のモチベーションを与えてくれたシーベルさん
  • いつも一緒に通話してくれるバラさん、ほたてがいさん、元労災お兄ちゃん
  • いいねで応援いただいたフォロワーの皆さん

無事に4度目のレート2000を達成して自信に繋がりました、応援ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

【結果画像】

TN:ツキミザカ 最高最終レート 2009 最終405位

TN:ひなざくら  最高レート1968/最終レート1892 最終1495位

 

レンタルは1か月ほど公開します。

何かあればX(旧Twitter)(@negaT_0202)までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お ま け

お待たせ!というわけで江戸ゲポケ勢御用達!!おススメの江戸ゲ紹介の時間です!!!

 

今回おススメするのは構築名の元ネタでもあるブランド「Aino+Links」の「創作彼女の恋愛公式」という作品です!TNの「ツキミザカ」はこの作品のヒロインである「月見坂 桐葉(つきみざか きりは)」ちゃんから取りました!

 

~あらすじ~

今年から従姉妹の家に移り住むことになった主人公・鏡寿季
寿季は上京するにあたり、ある想いを胸に秘めていた。

それは、失ってしまったクリエイターとしての力を取り戻すこと――

かつて、寿季は幼馴染の少女がいた。
その名は、彩瀬逢桜。

幼い頃から傍にいて、創作に関しては良きライバル関係だった。
しかし、年齢を重ねるうちに自分と逢桜は何かが違うんだと思うようになっていく。
その後、逢桜は家の事情で東京に引っ越してしまう。

離れ離れになった寿季と逢桜は手紙で近況を話しながら、
互いの書いた小説を送りあっていた。
しかし、進学を境にぱったりと逢桜からの連絡が途絶えてしまう

 

それでも寿季は創作活動を続け、同人ゲームを製作し、
さらにはライトノベルで商業デビューを果たしていく。

順調にクリエイターとして成長していった寿季だが、
半年前のとある出来事を境にスランプになってしまう。
同年代のクリエイター達と同じ時間を過ごせば、
刺激になってスランプを脱出できるかもしれないと考える。
そこで都内にある様々な分野のクリエイター達が集まる私立才華学園への入学を決意する。

――そして、春。
無事に才華学園に合格した寿季は上京し、東京で偶然にも逢桜と再会する。

 

創作彼女の恋愛公式 公式サイトより引用

 

 

はい!この作品はクリエイターの主人公とヒロインたちが学園で3年間の青春を過ごしながら切磋琢磨しあいクリエイターとしての失った力を取り戻していくお話です!

なんといってもこの作品の面白さは会話のテンポが良くてまるでアニメを観ているかのような読みやすさであっという間に時間が過ぎるほど楽しい!癖がありつつも魅力溢れているヒロイン達が可愛い!そしてユーザー視点の僕らでもひしひしと伝わってくる創作活動の熱量の高さです!!

創作活動をテーマにしつつも非常に高水準にまとまっている作品で僕がTNにしていた月見坂 桐葉ちゃんは好きな人にはとことんハマる魅力的なキャラでその可愛さにぜひ触れてほしいです!!

まだ遊んだことない方はぜひとも体験版で遊んでみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓FANZAリンク↓↓↓↓↓↓↓↓↓
創作彼女の恋愛公式

 

以上で構築記事を終わります。ここまで読んでいただいてありがとうございました!