ねがやまのメモ帳

ポケ勢です。メモ書きしていきます。

第5回杜のヨウカン オフレポ【ねがやま視点】

初めましての方は初めまして、ねがやまといいます。

2024年3月9日(土)に行われたポケモンオフ、「第5回杜のヨウカン」に参加してきたのでその感想を書き連ねていきます。かなり乱文で読みにくいと思いますがお付き合いしてもらえると嬉しいです。

遠征計画編

2023年12月に第5回杜のヨウカンの開催が告知され、僕は行かなければと思っていました。
なぜかというと自分のオフを杜のヨウカンで何度も宣伝させてもらっているにもかかわらず、東北には一度も足を運んだことがなかったからです。

これは流石に恥知らずが過ぎるぞねがやまよ。ということで自分のオフ運営の準備(第4回坊っちゃんオフ)に目を瞑ればこのタイミングしかないと思い、初の東北かつ仙台オフの「杜のヨウカン」へ参加することに決めました。

上の画像を見てわかる通り、僕は愛媛県在住のポケ勢でございます。
四国という地は交通の便が悪く中々遠征に行くのも一苦労です。愛媛から仙台の宮城県に行くにはおそらく以下の2パターンになると思います。

松山空港(愛媛)→伊丹空港(大阪府)→バス→関西国際空港(大阪府)→仙台空港(宮城県)
(片道5時間)

松山駅夜行バス(愛媛)→バスタ新宿(東京)→仙台第一ビルバスターミナル(宮城県)
(片道20時間)

飛行機で行くか深夜バスで行くかどちらかですね、この2つの所要時間を見ればどちらを選べばいいかわかりますね。


僕は後者の夜行バスで愛媛から仙台まで行きました…_____

なぜこんな愚かな選択をしたかというと①の飛行機だと片道3万6千円程するのですが②の夜行バスだと片道1万5千円程で済み半額以上の値段で行けるからです。まだまだ夜行バスでの移動に体が耐えきれるだろうとすでに界隈でもおじさんの自分に謎の自信があったためバスに乗り込みました。

3月7日(木)の仕事終わり19時30分発のバスに乗り、有休をとった3月8日(金)の7時40分に新宿着、そのまま快活クラブで休憩し10時発で新宿から仙台へ15時30分に着くまでバスの移動で累計約18時間高速バスに揺られておりました。ぜひ四国ポケ勢の方は参考にしてみてください(白目)

前日入り編

四国から東北かつ高速バスを使う都合上、当日入りが現実的でないため前日入りを果たしました。せっかく夕方前に大都会仙台に来たのだから田舎者ねがやまは仙台駅周辺を散策することにしました。

まず最初に向かったのはポケモンセンタートウホク、愛媛県にはショッピングモールの中に小さなポケモンストアしかないのでとても広く感じます。色々物色して今回は品揃えを見て満足し、後にしました。

次にオタクショップ巡り、仙台駅周辺にはE BeanSというビルの中にアニメイトゲーマーズらしんばん、アニメガ、ソフマップ全て入っているオタク街ビルがありそこで過ごしました。仙台アニメイトではプレイしている崩壊スターレイルのフェアをやっていて三月なのかちゃんのアクリルキーホルダーとブルアカで好きなキャラのヒフミちゃんのクリアファイルを購入しました。

16時ごろソフマップで物色していると5人組の男性たちがソフマップ18禁コーナーののれんにためらいもなく入っていくのを見て「あれもしかしてかげみや軍団の人達じゃね?」と同じく杜のヨウカンに参加される予定でTLで見たところ同じ時間帯に仙台入りしていたかげみやさん達かもしれない思いました。

まだ会ったことないけどここで会うのも気まずいと思うのでそそくさと隠れてオタク街ビルを後にしました。のちに聞いてみるとかげみやさんたちもソフマップ美少女ゲームコーナーに突撃していたそうなのでその可能性が高そうです。

せっかく仙台に来たのでと思い、1日目の夕飯は牛タンのお店に行くことにしました。こちらです。

本場の牛タン定食は肉厚で塩気のあるうま味がガツンっと脳に突き刺さり、叫びだしそうなくらいうまかったです。テールスープもうま味が濃厚で大満足でした。

夕飯後、流石に長時間移動で明日のオフ当日に支障が出ると思いホテルにチェックインして葬送のフリーレン観た後にすぐ休みました。

杜のヨウカン 当日編

【会場入り・開会式】

ホテルは会場のある仙台駅周辺から徒歩15分ほどのところにあり9時にホテルを出て歩いていきました。早めについて9時45分に受付しようと思いましたが開店前入場エレベーターの場所がわからずアエル開店時の10時に2階入り口から入りました。6階に向かうエレベーターに昨日見たことあるような5人組が先に1階から乗っていました。そう、かげみや軍団の方々です。

このときは誰がかげみやさんかCoralさんかわかりませんでしたが確信しており、6階から後ろをついていって受付で名前を伝えているときにかげみやさん達だと判明しました。Coralさんの姿を把握して受付を済ませCoralさんのところへ挨拶に行きました。

突然不審なおじさんが近づいてきたのでCoralさんはびっくりしていました。その後近くにいたかげみやさん、たしーさん、あまねさん達にも挨拶しました。

普段タイムラインで見かける方がこうして対面でお会いできるのは感無量ですね。Coralさんとは「ONE.」という美少女ゲームの感想会をしたばかりなのでその思い出の話をしました。Coralさんは名札ケースに紐を中々通せなくて可愛かったです。かわりに僕が紐を通してあげたので好感度を上げることに成功しました。ふふふ…


長森ちゃん可愛い

かげみや軍団の方々の案内をしていた東北勢のビアンカさんとは以前からお会いしたいと思っていて「Newスーパーマリオブラザーズ」という18年前に発売されたゲームの対戦モード「マリオvsルイージ」で対戦する約束をしていましたが見当たらなかったので後で挨拶することにしました。


神ゲーです。初心者から上級者までみんなで遊べて最高です。

ここで補足しておくと「かげみや軍団」というのはかげみやさんを中心とした美少女ゲームを嗜むポケ勢強者集団です。いわゆる江戸ゲポケ勢の新進気鋭の方々で構築記事で美少女ゲームを布教する文化はこのまま若い人達に繋いでもらえそうだと江戸ゲおじさん僕は安心しております。

自分のブロックで座っているとさわやかイケメンのむらさめさんが声をかけていただきました。2年前の兵庫県での金字塔オフでも声をかけてくださったのでおじさん嬉しかったです。あまりに眩しすぎる笑顔で光の中へ蒸発しかけました。時渡りオフにはタイミングが合わず参加できておりませんが機会が合えばぜひとも伺いたいです。

↓イケメンオーラが眩しくてこんなんなってた



10時過ぎになった頃、主催のセサルさんから挨拶があり開会式が始まりました。スライドでの開会式・大会説明で予選時に相手のポケモン名を言ってはいけない旨の注意喚起で某つよくてかっこいいポケモンのネタが触れられていてところどころ面白い構成で楽しませていただきました。大会説明最後のスライドに大きく「楽しみましょう!」と書かれセサルさんから楽しく気持ちよく過ごしてくださいとの説明がありました。

これは僕のオフでも毎回大会説明で「楽しんでいってください」と伝えていて参加者の方もオフを楽しいものにしようと協力してくれる気持ちになるので同じ考えを感じられて嬉しかったです。

その後自己紹介タイムとなり、80人以上いる中での3番目の挨拶でしたが愛媛から18時間夜行バスに揺られて来たことを伝えたらリアクションをもらえて嬉しかったです。

自己紹介ではご結婚された報告や「つよくてかっこいいポケモン」ネタを交えたり、Newマリオブラザーズを一緒にやりましょうと言っていたビアンカさんやブルーアーカイブ初音ミクの布教をするとおっしゃっているぬめぬめさんもいて楽しい雰囲気で自己紹介を約80名分聴きました。自己紹介は話のきっかけにもなりますしどんな人が参加しているかも把握できるのであるとイベントが盛り上がって楽しいですね。

【予選 午前の部】

そして自己紹介が終わり、予選総当たりブロック戦が始まりました。

僕はブロック番号1番で「みずあめボムブロック」でした。ブロック名はポケモンSVのDLC新ポケ専用技から取っていたようです。

今回杜のヨウカンで僕が使用していた構築はこちらになります。

S13でほかぜさんが使っていたランド眼鏡カミラオスを軸にレギュF用に考察したものです。普段は対面構築を握っていますが8世代はTODを主軸にした受け寄りのサイクル使いだったので久々にサイクル戦がしたくてこちらを使用しました。

ここからは杜のヨウカンでの対戦になります。選出と試合詳細を書くのはさすがにまずいと考え対戦内容すべて書いた後に全部消してぼかした表現にしました。わかりにくいと思いますが記載していきます。

 

1戦目 はるさめさん 勝ち

お互いサイクル選出だったため受け回して選出を確認しつつ、3体目が割れたところでこちらが先に釣り交換を仕掛けたところで有利を取りそのまま通常の立ち回りに戻してハバカミを一貫させて勝利しました。

はるさめさんとは初めましてだったのですがクチートアイコンのはるまきさんと勘違いしてしまい失礼しました。剣盾の頃に構築記事をお見かけしたことがあり、せっかくの機会でしたのでFFになっていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2戦目 トッティーさん 負け

初手でランド威嚇からウーラオスバックでそのままテラスビルドアップから大きく負荷をかける予定でしたが交換読みの冷パンで凍ってしまいそのままウーラが凍ったまま無償出オチで崩せなくなって敗北しました。

トッティーさんは芋煮杯オフの運営の方だとこちらは知っていたのですが氷を引いた後の感想戦で「これもポケモンですから」と強がって見せたものの少し気まずかったので感想戦のみのお話となりました。またお会いする機会があればイベント運営のお話ができると嬉しいです。

 

3戦目 りたさん 勝ち

受け回しの構築だと感じたためこちらはラティアスとオーガポンを主軸に崩していく選出。ラティアスの毒テラスが大きく刺さり3-2の数的有利を取ったところTOD狙いの動きを通して勝利でした。

りたさんは剣盾の頃にホウオウ軸の構築で結果を残されていてその記事を参考にしたことがあったためホウオウの話で盛り上がりました。今のテラス環境だと禁伝解禁しても逆風で逆にルギアが強いのではとおっしゃっていて勉強になりました。とても明るい雰囲気の方でお話しして楽しかったです。対戦が落ち着いた後、声をかけていただきFFになりました。ブルアカにハマっているそうなのでポストを楽しみにしてます。

【昼食】

ここからは午前の部が終わり、お昼休憩の時間になりました。
さっそくCoralさんにだる絡みに行ってお昼ごはんに同行させてもらうことにしました。そこでマリオの約束をしていたビアンカさんにお会いし挨拶をしました。数年前からチーム戦でご一緒し、交流があった方なのでようやく東北でお会いできて嬉しかったです。

その際、一緒にお昼ご飯に行くメンバーにめろさんもいらっしゃって声をかけていただきました。

めろさん「ねがやまさん、お久しぶりです!ねがやまさんの美少女争奪戦での司会がよ過ぎて忘れられません!」

ねがやま「ええっ!!マジですか!嬉しいです!こちらこそ大変お世話になりました!ありがとうございます!」

 

突如ねがやまの脳内に溢れ出した 存在しないレビュー

去年の7月に美少女争奪戦というイベントを主催して開催し、憧れのプレイヤーめろさんにレビュー大会のゲスト解説として参加いただいたのですがその時のことを褒めてもらいめっちゃ嬉しかったです。
上記の謎画像詳細についてはこちら(ダイレクトマーケティング

www.youtube.com

www.youtube.com

めろさんとの久々の再開に感動しながらもお昼に向かい、その際に一緒に同行されるぱにぱにさんを紹介していただきました。ぱにぱにさんへぱにぱにツールでお世話になってることや坊っちゃんオフの配信で選出画面でも使用させていただいたことを伝えると喜んでいただきました。ぱにぱにツールの改善できることなど色々お話を聞けて勉強になりました。

ビアンカさんの案内で仙台駅地下にある牛タンのお店に連れて行ってもらい今度は別メニューにもチャレンジしました。牛なんとか丼の御膳だったと思いますが詳しメニュー名は忘れました。こちらの丼もめちゃめちゃうまかったです!こんなんなんぼ食べてもいいですからね!

かげみや軍団のみなさんを含む9人で行きましたが4人・5人でテーブルが分かれることになり席はめろさん、ぱにぱにさん、ビアンカさん、ねもはるさんと僕とで5人で囲んでました。

ご一緒したねもはるさんはめろさんLOVEでめろさんへのリスペクト愛が強く、めろさんがきっかけで対戦界隈に参入したことなど愛情を感じられるエピソードを色々聴いてました。他にもデカヌチャンカップの運営もされていて僕がデカヌチャンネルのブログ記事を読んだことを伝えると喜んでくれました。お互いイベント運営を頑張っていきたいですね。

僕とねもはるさんがめろさんをめちゃめちゃ持ち上げて褒めて照れているところをぱにぱにさんがめろさんの天然エピソードをいじってバランスを取っている感じがなんだか面白かったです。和気あいあいとした楽しい昼食となりました。

ゆっくり食事をしていて1・2分ほど会場に戻るのが遅れましたが午後の部がまだ始まってない頃だったので気持ちを落ち着かせて着席しました。

【予選 午後の部】

4戦目 しゃけさん 負け

お互いサイクル選出でしたがしゃけさんの3体目のあまり見ないポケモンで立ち回りが乱れ、最後は初手のポケモンに上から一致テラバースト一貫を通され敗北しました。

しゃけさんとは剣盾の頃からFFで僕が無名の頃から活躍されていて金字塔ではニアミスだったのでお会いできて嬉しかったです。僕がしゃけさんが昔ホウホウでバズったネタを擦ると黒歴史らしく恥ずかしそうにされて面白かったです。

 

5戦目 十六茶さん 勝ち

こちらはランドカミで初手のポケモンを崩す予定が耐久に多く割かれており、プランが崩れて初手のポケモンにだいぶ荒らされました。こちらの3体目のポケモンで初手を倒すと2体目のポケモンが怪しい雰囲気を感じ取りお互いテラスタル。こちらの持ち物が有効に働き巻き返して裏まで詰め切り勝利しました。

対戦後偉ぶった技採用が裏目に出た~!と叫んでいて面白かったです。十六茶さんには以前選出画面をどのように作っているかお聞きしたことがあって対戦後PC席に向かい選出画面作成の仕組みや予選抜け紹介画像の作り方などを教えてもらいました。選出画面ツールは見た目使い勝手よさそうですが内部のプログラムは複雑そうでとても真似できるものじゃないと感じましたが機会があれば詳しく教えてくださいとお願いしたら了承いただきました。技術者のプロの技を間近で見れて興奮しました。

 

6戦目 カスケードさん 負け

重たいポケモン3体の対面選出でこちらの選出ではどう考えても受けきれなくなりパワーで崩されてなすすべもなく敗北しました。

カスケードさんは竜舞オフでニアミスしており翌日の名古屋観光でぼんこふさん達とポケセンですれ違った時も一緒にいらっしゃったこともありそれがきっかけでFFになりました。ほぼ初めてお話しするのでお互い社会人らしい振る舞いでお話ししつつ最近僕が履修しているちいかわの話題をされていたことから話が広がりました。お互い社会人の仮面をかぶっていましたがお互い裏に陰の者の雰囲気を感じ取ったのでまたお会いする機会があればもう少し踏み込んでお話ししてみたいと思いました。

 

ここまでで予選総当たりブロック戦全試合消化です。同じブロックの方とも色々お話ができて楽しかったです。僕の成績は3-3でしたがカスケードさんとトッティーさんが4-2なので予選落ちと思われたところ、ブロック内で3-3の人が4人並びオポネントで僕が3位になりました。全12ブロック3位のうち8人が予選抜けできるそうであとは祈るだけでした。

 

予選が終わった頃に僕に声をかけてくれた人がいました。グレイシアリーフィア構築の動画投稿者ユーグレナさんです。ユーグレナさんは第3回美少女争奪戦前後でFFになった方で運営の手際を褒めてくれました。ねがやまは実は美少女争奪戦での司会が口下手だったところを反省して何度もレビュー大会アーカイブを見て振り返っているのですがそれを伝えてしまっても司会が凄かったとお褒めいただいて嬉しかったです。ユーグレナさんとはグレイシアリーフィアの動画の話や僕のような無名プレイヤーに挨拶に来てくださって嬉しかったことを伝えました。また他のオフに参加したらどなたか挨拶に来てくれないかな(ドキドキ)

その後落ち着いたのでビアンカさんのところに行ってました。白熱したマリルイ対戦をされていて少し観戦し、まだかかりそうだと感じて他の参加者の方へ挨拶に向かうことにしました。

お話ししたかったお一人のあらたまさんに声を掛けました。あらたまさんは皆さんがご存じの通り独特な受け回し構築で上位の結果を残されている方で構築記事は穴が開くほど読み込んでいました。初めましての挨拶をし僕がナマコブシを使っていたことをあらたまさんがご存じでしたので9世代にもしナマコブシが内定したらのお話で盛り上がっていました。

その後町田さんとげーりーさんがお話に加わりました。町田さんはきまぐレーザーブロックで運が大きく絡む構築を使っていたそうなので名を冠していて面白かったです。町田さんも僕と同じくブロック3位だったのでお互い予選抜けたくて抜けたくて震えるしてました。げーりーさんは去年1月の葉桜杯オフでお会いした時以来でお元気そうでした。鈍行列車で仙台入りされた話や環境に刺さるルガルガンの型の話をされていて面白かったです。げーりーさんといえば会場に入った時にホワイトボードにイラストを描かれていて今回描かれたムキムキのミミッキュはかなりツボでした。

 

予選の集計が落ち着いてセサルさんから予選抜け者の発表アナウンスが始まりました。

予選抜けの方にはアイコンと構築の紹介画像を作成いただいて発表となり前に出て一言ずつ意気込みを語っていました。僕は予選抜けできるか不安なところだったので固唾を飲んで見守ってましたが3位抜けが6名ほど発表されたところで僕も予選抜けしたことが発表されました。第3回坊っちゃんオフ以来4年ぶりの予選抜けだったので嬉しかったですね。


めちゃめちゃ見栄えいい…!

慌てて前の方に出てきて隅っこの方でマイクを持ってしゃべることになってしまい「愛媛からきて予選抜けできて18時間バスに揺られた甲斐がありました」みたいなことを言ってた気がしますが緊張であまり覚えてません。意味不明なこと言ってたら許してください。

その後決勝トーナメント表が発表されました。

アレ!?かげみやさんとじゃね!?

ここまで散々かげみや軍団と書き連ねていたボスがトナメ初戦の相手でした。決勝トナメで勝ち上がれば美少女ゲームの布教ができるんじゃねと話題にしていたのでここで江戸ゲポケ勢同士が当たるのは潰し合いになるのでびっくりしました。時間の都合で初戦のみB03からB01の一発勝負に変更となり緊張の一戦となりました。

対戦準備中、僕のTNが「はるつげどり」でソフィーのアトリエ2というゲームの戦闘BGMから取っているのですがかげみやさんもご存じでして話が弾み少し穏やかな間が流れました。

 

【決勝トーナメント 1回戦】

vsかげみやさん 勝ち

こちらの初手対面で大きく負荷をかけてそのまま有利を取ったところかげみやさんの2体目がギリギリ耐えてからの切り返しでこっちが一気に不利に。その後ラス一ウーラオスが麻痺になりながらも痺れを引かず捲り返し勝利しました。

かげみやさんのダメージ感覚がしっかりあり詰められかけたところに麻痺バグ引かずに何とか勝てました。BO3だったらこの先どっちか勝つかもわからない肉薄したいい試合でした。

 

その後勝敗報告をし、次の対戦相手を確認しました。対戦相手は7世代から名前を知っていた有名強者のカズオ?さんでした。

スタッフの方に対戦席に案内されここからはBO3で対戦を進めるように連絡がありました。カズオ?さんと対戦準備をする際に「好きな数字は何ですか?その数字をあいことばにして募集しましょう」と提案され「2が好きです。2が4つの2222でいいですか?」と伝えると快く承諾。ご配慮いただいたおかげでリラックスした気持ちでトナメ2戦目に臨めました。

 

【決勝トーナメント 2回戦】 

vsカズオ?さん BO3負け

BO3 1本目負け

初手のテラスタルでの奇襲にこちらが耐えて有利を取れたところあまり見ないゴツメポケモンに荒らされてプランが崩壊。詰め切られ敗北しました。

BO3 2本目勝ち

初手で不利を取るも主軸となっているであろうゴツメポケモンをうまく合わせて有利対面に着地して崩し、こちらが有利を維持して詰め切りました

BO3 3本目負け

こちらが初手の選出を変えてこちらがオーガポンで有利を取るも選出画面裏のポケモンが気にかかり交代読みの技が裏目に出て初手ゴツメポケモンをうまく削れずそのまま裏の高火力持ちのパワーに押されて敗北しました。

こちらの構築にはカズオ?さんのゴツメポケモンが刺さり、僕はオーガポンの刺さりが良かったためお互いの刺さっているポケモンをどのように通していくかがBO3を通しての試合運びだったと思います。3戦目は初手で甘えた選択肢を取ってそこからズルズルと不利を覆すことができずでもう少しうまくやれたなと反省してました、2手目以降もまだ1手多く動ける選択肢があることに後から気づいたのでBO3に慣れてプレミもなくしていきたいと思いつつ初めてのBO3対戦は心から楽しむことができました。

BO3を観戦していたCoralさんやルーシィさんからいい試合だったとお褒めの言葉をいただき嬉しかったです。

【トナメ落ち後・交流】

決勝トナメもBest16となり落ち着いたところでお会いしたかったお人に挨拶に行くことにしました。
そう、芋煮杯オフ主催で大規模オンライン大会を何度も開催されている東北の有名プレイヤー リホウさんとようやくお会いできるのです!

ねがやま「リホウさん、初めましてねがやまです!トレーナー図鑑に載りに来ました!」

めちゃめちゃ失礼な第一声ですがリホウさん達に笑っていただきました。

リプライで何度かお話しさせていただいたこともあり距離感的に間違ってなかったみたいです。リホウさんの近くには東北出身のカノンさんもいらっしゃっていました。

お互い直近の芋煮杯オフと坊っちゃんオフの開催を終えて運営のことをねぎらい合っていました。当日現地での回線トラブルに悩んでいたのでお互い苦労が身に染みてます。リホウさんとは以前からイベント運営の考えをお聴きしたかったのでその質問をしていましたね。なんだかんだ最終的にリホウさんが聞き上手だったので僕のイベント運営の話を色々と話して聴いてもらってばかりでした。次の機会でもうちょっとリホウさんのお話が聴けるように善処します。お互い界隈でも年齢が高い方で僕はリホウさんの後ろを追いかけて今もポケモン界隈に在籍しているようなものなので今後もリホウさんの後を追いますと伝えると喜んでくれました。なんと最後はリホウさんにハグまでしてもらえました!感無量です!やったぜ!

カノンさんともお話ししました。芋煮杯オフで日程が合わず参加できなかったところ杜のヨウカンの都合があったのでようやくリホウさんとお会いできたとのことでした。リホウさんは人気者ですね。

また、カノンさんは同じ坊っちゃんオフ運営のパゲポチさんとチーム戦でご一緒されたこともあり意外な縁を感じましたね。そして意外と世代が近く僕のようなおじさんくらいの年代の方も多く杜のヨウカンに参加されていることがわかりました。

 

一通り挨拶してきたのでビアンカさんが集まっているところに合流しCoralさんとマリオvsルイージで対戦しました。

マリオvsルイージはスターを指定された枚数集めるか相手の残機を0にすると勝利する1on1のマリオ対戦モードです。Newスーパーマリオブラザーズに収録されており以下のDS動画を見るとどんなゲームかわかると思います。DSソフトなので当然ローカルのオフ対面でしかマリルイ対戦を遊べません。オフのパーティゲームにもってこいなわけですね。
オフィシャルルールとしてはスター10枚で残機3、先に3本先取で勝利のルールに設定してます。

www.youtube.com

僕も去年の9月の竜舞オフで予選落ちした時にほたてがいさんに布教されてから初めてプレイした初心者で、Coralさんも前日にビアンカさんと初めて遊んだ初心者同士だったのでお互いワチャワチャしながら遊んでました。
凡ミスしながらもお互い2本取り、最後は接戦で僕が3本目を取り勝利しました。

ビアンカさんとぱにぱにさんもマリルイで対戦していたのでビアンカさんの手が空くまで引き続きCoralさんとNewマリ付属のミニゲームで対戦してました。こちらも初心者でもワイワイ遊べてかなり盛り上がって楽しいです。
だる絡みおじさんに付き合ってくれたCoralさんに感謝です!

はしゃいでて、マリオ対戦の写真撮るの忘れちゃった…

そしてとうとう約束していたビアンカさんとの対戦です。

ビアンカさんはテクニックを駆使してあっという間にスター10枚稼がれて2本取られましたがラスト3戦目で接戦にもつれ込みスター9-10で惜しくも敗北、ですが初心者の僕でもそこそこ善戦出来て楽しかったです。

しばらくはぱにぱにさん、ビアンカさん達と雑談しながら過ごしました。かげみやさんは会場内でランクマ潜っててCoralさんはおねむで可愛い。たしーさんとあまねさんは遊びに出ていたそうです。だいたい美少女ゲームの話ばかりしていたような気がします。

竜舞オフの2次会でご一緒したデデカスさんも杜のヨウカンに参加されており少しお話ししました。竜舞オフから他のオフに参加されてなくて杜のヨウカンが久々のオフ参加だったようです。日が空いてますがアクティブに東北まで足を運んでいるので他のオフにも今後参加されるのだと感じました。

クリフとさんがブルアカ布教する話を自己紹介の時にされていたので一度お話ししてみたく声かけようと挙動不審でソワソワしていましたが日和すぎてタイミングを逃して結局お話しできずでした。またの機会に…

【決勝戦・閉会式】

準決勝が終わり3位決定戦と決勝戦の配信が始まりました。

対戦の詳細について僕が語るのは野暮ですので対戦配信アーカイブに上がっているものをご覧いただけたらと思います。3位決定戦も決勝戦も経験に裏打ちされた見事な立ち回りで会場が大盛り上がりでした。
僕と対戦されたカズオ?さんが優勝されて凄かったです。みんな僕と同じようにカズオ?さんのゴツメポケモンに苦戦していたことがわかりましたね。

閉会式後の片付けが落ち着いた時にセサルさんに挨拶に伺いましたがタイミングを間違えてしまいお忙しそうにされていました。その節は申し訳なかったです。

最後に1日お世話になっていたぱにぱにさんとかげみや軍団の皆さんに挨拶を済ませてい会場を後にしました。公式2次会には参加しないの?と思われますが当日23時20分発の東京行き夜行バスに乗らないと月曜日の仕事に間に合わないので断念しました(白目)

夜行バスの時間を待つ間、2日目の夕食は仙台駅地下の味噌ラーメンのお店に入りました。仙台赤味噌ラーメンだそうです。チャーシューもジューシーでとてもおいしい!

仙台の味をかみしめつつも夜行バスに乗って東北を後にしました。

オフ翌日 マリオオフ編

3月10日(日)5時30分に新宿に到着、そのままJRで秋葉原へ向かい快活クラブで休憩。

実はこの日もオフ会の予定があったのです!

 

~~~数日前~~~~

ほたてがい神「まずうちさぁ…「終ノ空remake」あるんだけど、入れてかない?(インストール)」
ねがやま「 ああ^~いいっすね^~」

説明しよう!「終ノ空remake」とは!

2009年に発売された美少女ゲーム作品「素晴らしき日々~不連続存在~」のさらに元となった1999年発売の作品「終ノ空」を現代風にリファインされた作品で『素晴らしき日々~不連続存在~ 10TH ANNIVERSARY』というコンプリートセットにのみ付属され今や5万円のプレミア化していている幻の作品です!(すかぢ先生単品で再販してください)

そんな高価な一品にホイホイ釣られてヨウカンオフで使いもしなかったノートPCを背負って東京秋葉原に向かいました。いや、帰りの飛行機に乗るためでもあるんだけどね!

アマゾンだと約8万する、はぇ~すっごい

 

ほたてがいさんとは秋葉原で初めて会うので案内してもらうことにしました。
去年に秋葉に来たときは一人で回ったり労災おにいちゃんに案内してもらいましたがその時このようなポストをしてました。果たして…

10時に電気街口前で待ち合わせをして探していたところ、ほたてがいさんに声をかけられて見つけてもらいました。対面でお会いするのは竜舞オフ以来の半年ぶりですね。

移動する前にせっかく秋葉へ来たのでブルアカ広告を撮りました。

実家に帰ってきた感じがする_______

秋葉原探索】

最初にお馴染みアトレで期間限定ぼざろコラボショップに行きました、喜多ちゃんのアクスタとタペストリーが買えてホクホク。

そして駿河秋葉原前店に突入、ほたてがいさんがポケモン剣盾、SV、レジュアルのサントラCDを購入していました迷いなく。ほたてがい先生には「迷ったら、買え」と厳しく言われているのでその姿を垣間見ました。
そのままゲーマーズへ直行、ほたて神は歩みを止めることなくきらら作品漫画「こみっくがーるず」で有名な「はんざわかおり」先生新作「アイドルビーバック」1巻限定版を手に取り流れるようにレジへ向かう…

お気づきだろうか、ここまで所要時間40分、めちゃめちゃ速いのだ…!

↓ねがやま

↓ほたてがいさん

マジで速い、労災お兄ちゃんの3倍速というのは誇張表現じゃなかった。

そのまま目的の駿河秋葉原本館、トレーダー、ソフマップらしんばんと回りたいところを2時間足らずで全部連れてってもらいました。この男、頼りになり過ぎる。

 

【オフ合流・昼食】

その後お昼12時になり、オフの約束していたもうお二人方と合流しました。

ちるXXさんと社畜さんです。
ちるXXさんが鯖主のポケ勢マリオvsルイージ鯖へほたてがいさんに騙されて誘われて入ったのですがせっかく設立したてで関東で会うからと鯖メンバーの僕とほたてがいさん、ちるXXさん、社畜さんの4人でマリルイオフしようという話になったのです。
ちるXXさんは「初めまして社畜です。」と偽名で名乗っていましたが色々話していたらちぐはぐになって自分からネタ晴らしをしました。僕は初対面でしたが顔見知りのほたてがいさんが終始ニヤニヤしてました。
その後社畜さんとも合流し挨拶をしました。初めましてでしたが鯖内で挨拶した時のように社交的な方で安心しました。

 

合流してお昼ご飯も一緒に行く予定でしたが第一候補だった牛カツのお店が混んでいたので、場所を変えることになり僕がゴーゴーカレーでの昼食を提案しました。
四国にはゴーゴーカレーの店舗がないので僕にとっては久しぶりです。
ちるXXさんが最近プレイしているヘブバンのコラボをしていたのでそちらのメニューをちるXXさんと一緒に頼みました。お子様ランチみたいで可愛い。ごつごつした野菜がおいしかったです。

 

【マリオオフ開始】

お昼も食べたので13時前にカラオケボックスに入り、お待ちかねのマリオオフが始まりました。

みんなで18年前のゲームを起動する図

最初は僕と社畜さんとでマリルイ対戦をしました。社畜さんは最近PJCS予選の調整をされていて、息抜きにたまには昔遊んででいたマリオで楽しみたいと思い参加された方で初心者同士です。
1戦目は互角の戦いでスター枚数も接戦で奪い合いをしていましたが僕の近くに巨大キノコが降ってきたのでそのまま突撃、そのまま残機0にしてこちらの勝利です。
2戦も同じく接戦でしたがまたしても巨大キノコが降ってきたおかげで蹂躙し残機0にしました。Coralさんとの対戦ではまったく巨大キノコが降ってこなかったので今回はホントに運が良かったと思います。初心者同士の対戦だと巨大化は対応しきれないですからね
3戦目は氷のステージでまたしても接戦でしたお互い滑る足場に苦戦しながらスターを集めて最後に10枚こちらが集めきり勝利でした。

接戦なのもあってお互いワイワイはしゃぎながら遊べて楽しかったです。こちらが3本先取でしたがどっちに傾いてもおかしくない対戦でした。
少しミニゲームでも対戦、1on1中心で遊びました。お互い得意不得手なミニゲームが分かれていたため拮抗してて楽しかったですね。
ポケ勢マリルイ界隈の火付け役ちるXXさんとほたてがいさんの対戦はほたてがいさんが強さを見せつけて勝利しました。やっぱ強いんだなぁ
その後、僕のノートPCにほたてがいさんが持ってきた終ノ空remakeや終ノ空蒼の彼方のフォーリズムEXTRA2などをインストールさせてもらうため時間を取らせてもらいました。このためだけにPC持参した。ほ神マジ感謝。
インストールが落ち着いたら今度は4人でミニゲームで遊びました。
ミニゲームはテクニックが重要なものから初心者でも下克上できるものがあり幅広く遊べます。しかし、ここでもほたてがいさんの圧倒的強さを見せつけられました。その中で何度か社畜さんもミニゲームで1位を撮ったり得意なゲームで点を稼ぎ画像のような結果となりました。

1位ほたてがいさん 2位社畜さん 3位ちるXXさん 4位ねがやま
逆に僕はみんなの足を引っ張りながらかき乱す役でしたね。ちょいちょい2位になったりしましたが点が伸びず4位でした。4人でのミニゲームはワイワイ楽しかったのでOKです。

 

次にほたてがいさんとちるXXさんの提案でNew スーパーマリオブラザーズUデラックスのコインバトルで遊ぶことになりました。通常のマリオステージを進めながらコインを集めて5回のステージ中に一番多くコインを集めたら勝ちです。
ほたてがいさんのswitchジョイコンをちるXXさんと社畜さんがおすそ分けて僕は自分のジョイコンを使って4人で対戦しました。
結構難易度が高く僕は普通に自滅することが多くてコインを稼ぐ余裕がありませんでした

ほたてがいさんとちるXXさんが競り合ってましたが1セット目は最終的にほたてがいさんが1位逃げ切りでしたね。2セット目はちるXXさんが1位逃げ切り、3セット目はまたほたてがいさんが1位逃げ切りでコインバトルでも実力を見せつけていました。
僕はコースについていくことに必死だったので3セット全て4位でした。日頃からマリオをプレイして操作力上げたいですね。

マリオオフは2時間程度でしたが僕が帰りの飛行機に乗るため余裕をもって空港に向かうため15時で僕は先に離脱となりました。初めてマリオオフに参加された社畜さんもたいそう楽しまれたようで僕も嬉しかったです。また機会があればぜひ遊びましょう。

成田空港に移動し17時には手続きを済ませて18時発の便の搭乗口で待っている状態で迎えました。

かなりハードスケジュールだった自負してますが1月中旬のヨウカン参加申請の時点ですべて予約を取ってこの瞬間を迎えられたことはやり切った充実感がありましたね。
翌日仕事にも支障がなく無事に帰宅できましたし、この4日間は忘れられない思い出になるんじゃないかと思います。

 

後語り

といった感じで杜のヨウカンに参加して充実した休日を過ごすことが出来ました。

オフに参加するとき僕はなにより楽しむことを最重視していて一緒に接する人達にも同じように楽しんでもらいながら過ごしてほしいなぁと思い距離感を図りながらも気持ち明るめに接しています。なぜかというと遠征先でのマナー関係で嫌な気持ちになるとせっかくわざわざここまで来たのに…という気持ちでネガティブな思い出一色になりやすいからです。

なので自分からは気持ち良く過ごせるように気を付けつつ接する人が楽しんでもらえることを意識していました。今回お話しした方は笑顔で接してくださる方が多くて僕自身としてもうまく過ごせたのではないかと思っています。

僕もコミュニケーションはまだまだではありますがオフを形作る一員として少しでも一緒に過ごしたりお話しした方がポケモンオフという非日常の楽しい体験を共有出来て良いものになるようにと今後とも精進していきたいです。

 

 


改めて杜のヨウカン運営スタッフの皆さん、開催いただきありがとうございました。

駄文でうまく伝えられてるかはわかりませんがとても楽しんでオフに参加できました。毎回遠征ではマナー関係で楽しく過ごせるんだろうかと不安を感じつつ向かうことが多いのですが杜のヨウカン運営スタッフの方が気を配られていたこともあり、安心できました。イベント宣伝の件でお世話になりつつも次に東北に行けるのはいつになるかわかりませんがまた機会がありましたらよろしくお願いします。

 


また、この3/9(土)・3/10(日)の2日間お話ししてくださった皆さん。おじさんとの話や遊びに付き合ってもらってありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!

 


オフレポは以上になります。ここまで読み進まていただいてありがとうございました!